音楽とビールは生がいい

zoom RSS 九州交響楽団演奏会と九州旅行(1日目:玉名温泉と九響演奏会)

<<   作成日時 : 2017/04/24 21:53   >>

日本を代表する指揮者であり、私の好きな指揮者でもある小泉和裕さんが九州交響楽団を指揮して、R.シュトラウスの交響詩を演奏するという記事を見つけました。そこで、演奏会を兼ねて九州を旅行してきました。九州交響楽団を聴くのは2015年4月以来5回目です。

2017年4月21日(金)
 羽田空港8:25発の全日空機で出発。当初はボーディング・ブリッジからの搭乗でしたが、搭乗口変更によりバス移動になっていました。

バスの目の前を飛行機が横切ります。

飛行機が間近で見られるのがバス移動の魅力です。私はボーディング・ブリッジからの搭乗よりもバスで飛行機の目の前に付けてもらう方が好きです。

この日は全国的に雲が多く、上昇時と降下時以外はほとんど雲の上でした。

熊本空港は何度も利用していますが、機内から阿蘇山が見えたのは初めてです。ただし、この日は雲が多かったので、見えたのは山頂付近だけでした。

2016年4月に発生した熊本地震によると思われる土砂崩れの現場が機内からも確認できました。

飛行機は一旦、熊本空港を通り過ぎ、熊本市西部で旋回したので、熊本駅と熊本城が見えました。

満席に近い状態で飛行機に乗り遅れる客が数名いたことと、向かい風の影響で、約25分遅れて熊本空港に着陸。無料の空港ライナーで肥後大津駅まで向かい、玉名へ向かいます。玉名を訪れるのは1998年5月以来2回目です。

前回は市営の共同浴場に入りましたが、今回は「ホテルしらさぎ」の日帰り入浴を利用しました。露天風呂はありませんが、まるでローマの風呂を思わせるかのような浴室が印象的でした。また、平日だったせいもあり、貸し切り状態でした。

玉名から博多へ向かう列車に乗る前に、風呂上がりの一杯とばかりにビールとバタピーを駅のホームのベンチに座って頂きました。昼間から飲むビールはおいしいです。

夜は九州交響楽団演奏会。そして、演奏会終了後は、行きつけの屋台「満龍」で福岡の味覚に舌鼓でした。

4月22日へ続く。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

残念ながらSTAR WARS JETではなかったようですね
でもその代わりに阿蘇が見えたようで良かったですね!
ローマ風呂っぽい温泉も、ある意味貴重な体験ですね
ゆけむり
2017/04/26 03:19
>>ゆけむりさん
コメントありがとうございます。

スターウォーズ・ジェットではありませんでしたが、バス移動のおかげで間近で飛行機を見ることができたり、阿蘇山が見えたりと、収穫はありました。
玉名温泉では、当初は別の温泉施設に入る予定でしたが、「ホテルしらさき」の割引券を持っていたので、ここにしました。確かに、ローマ風呂のような大浴場はあまり見かけません。
カツマティ
2017/04/26 21:59

九州交響楽団演奏会と九州旅行(1日目:玉名温泉と九響演奏会) 音楽とビールは生がいい/BIGLOBEウェブリブログ