音楽とビールは生がいい

zoom RSS 九州交響楽団演奏会と九州旅行(2日目:昇開橋〜吉野ヶ里公園〜祐徳稲荷神社)

<<   作成日時 : 2017/04/25 22:47   >>

2017年4月22日(土)

前日の夜、若干深酒をしたので、シャワーを浴びずに寝てしまいました。そこで、6:00に起床して、シャワーを浴び、その後、朝食会場へ向かいました。
 今回宿泊した「西鉄グランドホテル」は、2015年4月にも宿泊しており、居住性の良さと朝食の質が気に入り、今回も利用しました。

様々なおかず以外にも郷土料理の「かしわ飯」があり、これが驚くほどのおいしさでした。また、2年前に食べて気に入ったカレーライスも頂き、更にはデザートのソフトクリームまでと、明らかに食べ過ぎでした。

この日最初の目的地は、筑後川に架かる旧国鉄佐賀線の昇開橋。柳川市や佐賀市は何度も訪れていますが、昇開橋は初めての訪問でした。
 福岡県大川市側の筑後若津駅跡地から散策スタート

橋が降りていたので、諸富町側まで歩けます。

佐賀県諸富町にたどり着きました。

大川市側に戻ろうとしたところ、橋が昇り始めて、しばらく戻れないかと思いましたが、少し上がっただけで、すぐに降下してきました。

筑後川の上流から望む昇開橋。ここに到着した頃、橋が再び昇り始めました。

続いて、吉野ヶ里公園へ。ここは2008年9月以来3度目の訪問です。古代史のロマンを感じさせます。

西鉄グランドホテルで朝食を食べ過ぎたため、13:00になっても腹の虫が騒ぎません。とはいえ、このまま食べないわけにはいかないので、吉野ヶ里公園北部にある蕎麦店「たけひろ」で山かけ蕎麦を頂きました。

日頃はこの程度の量ではとても足りませんが、これで十分でした。しかも、味が非常に良く、偶然見つけた店であったものの大当たりでした。

続いて訪れたのが佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社。ここも初めての訪問でした。

御本殿から見える花々がきれいでした。

18:30頃、佐世保に到着。佐世保バーガーを食べながらビールを飲んで、ゆっくり休みました。

九州の訪問回数は既に30回を越えているので、2回目以上の訪問箇所が多いですが、旧国鉄佐賀線の昇開橋と祐徳稲荷神社を初めて訪れることができて、大きな収穫でした。

4月23日へ続く

ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

九州が30回以上ですか。私もそれぐらいは行ってるかも知れないけど数えた事ないのでわかりません。祐徳神社はタイ人に人気らしいですね。中国人嫌いのカツマティさんですがタイ人のマナーはどうですか?
鉄仮麺ライター
2017/04/26 20:39
>>鉄仮面ライターさん
コメントありがとうございます。

タイ人に人気の神社とは知りませんでした。私が祐徳稲荷神社を訪れたときは、外国人観光客らしき人はいませんでしたが、中国人よりもひどいマナーの外国人はいません。中国人観光客は周囲を不快にさせる天才です。
カツマティ
2017/04/26 22:08

九州交響楽団演奏会と九州旅行(2日目:昇開橋〜吉野ヶ里公園〜祐徳稲荷神社) 音楽とビールは生がいい/BIGLOBEウェブリブログ