音楽とビールは生がいい

zoom RSS 九州交響楽団演奏会と九州旅行(3日目:佐世保市内)

<<   作成日時 : 2017/04/26 22:56   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年4月23日(日)

普段の生活と同じように6:00に目覚まし時計をセットして起床。前日と同様、深酒により入浴しないまま寝てしまったので、まずは朝シャワー。そして、6:45頃から朝食会場へ向かいました。
 佐世保市そのものは、1995年5月と2001年8月にハウステンボスを訪れているので3回目ですが、佐世保駅前は初めてです。今回宿泊したのは駅前にある「ホテルリソル佐世保」。前日の「西鉄グランドホテル」と同様、朝食の質が非常にいいです。

様々なおかずを取り、前日と同じようにカレーライスを頂きました。また、自分で作る佐世保バーガーがあったので、1つだけ作って食べました。前日、朝食を食べ過ぎて懲りているはずなのに、2日連続で食べ過ぎ!

「ホテルリソル佐世保」から眺める佐世保駅と佐世保港

本日の目的地は九十九島。遊覧船乗船場まで向かうバスを待つ間に佐世保駅前の海岸沿いを散歩です。

10:00発の遊覧船で九十九島を巡ります。

この日は日曜日ということで、観光客が多かったです。残念なことに、お騒がせ人種も多数乗船しており、得意げに自撮り棒を振り回していました。日本が嫌いならば来なければいいのに、なぜ来るのでしょうか。

大小様々な島が並び、風光明媚です。

船旅でもビール!快晴の下、美しい島々を眺めながら飲むビールは格別です。

佐世保駅の少し手前でバスを途中下車して、アーケード街を歩きます。

ここで献血ルームを発見。しかし、ビールを飲んだばかりなので、献血は無理。旅先献血を楽しみにしている私としては、痛恨のミスです。

旅行中は野菜不足になりがちなので、昼食はチャンポン。九州を訪れると、各地でよく食べています。

昼食を食べた後、佐世保空襲資料室へ。

広島や長崎に原爆が投下されたことや東京や横浜などの大都市が空襲で甚大な被害を受けたことはよく知られていますが、残念ながら佐世保空襲はよく知られていません。佐世保でも甚大な被害が出ていたことが紹介されていて、戦争の悲惨さを後世に伝えていました。なお、私が以前配属していた部署に佐世保市出身の方がいて、佐世保空襲の直後に生まれています。

佐世保から大村線の快速「シーサイドライナー」に乗車して、長崎空港行きバスが出ている大村へ。「シーサイドライナー」は比較的混雑しており、ハウステンボスから長崎まで移動したときも同じでした。これだけ利用者がいるのならば、編成を増やすか本数を増やすかしてほしいです。2両編成では短いので、4両編成でもいいくらいです。

長崎空港では土産物を購入し、最後の晩餐とばかりにレストラン「エアポート」で長崎名物トルコライスを頂きました。

日曜日の夜便ということで、羽田空港へ向かう便は満席。往路は数え切れないほど搭乗しているB767−300でしたが、復路はB787−9でした。

3日間とも晴天に恵まれ、初めて訪れる場所も多く、これまでの九州旅行の中でも最も充実した旅行の一つになりました。

九州交響楽団演奏会と九州旅行(3日目:佐世保市内) 音楽とビールは生がいい/BIGLOBEウェブリブログ