音楽とビールは生がいい

zoom RSS 家族旅行で飛騨方面へ(1日目:高山市)

<<   作成日時 : 2017/08/23 23:04   >>

ここ数年、夏の家族旅行は長野県茅野市の白樺湖周辺ばかりで、ワンパターンになっていました。そこで、どこか別の場所に行ってみようということになり、妻と協議したところ、岐阜県高山市、白川郷、五箇山に決まりました。沖縄県以外の都道府県は全て訪れている私ですが、高山、白川郷、五箇山いずれも初めての訪問でした。

2017年8月19日(土)
 5:00に起床して、朝食抜きで車に乗り込み、東名高速道路厚木インターチェンジへ。道路が空いていたので、6:00には東名高速道路に入ることができました。子供たちが疲れてしまったり車酔いをする可能性もあるので、足柄サービスエリアで長めの朝食休憩を取った後、途中4カ所で休憩を取りながら高山市を目指しました。
 12:00過ぎに東海北陸自動車道飛騨清見インターチェンジに到着。途中で昼食を食べた後、高山市内観光に向かいました。

土曜日ということもあり、上一之町から上三之町にかけては凄い観光客の数です。我が家の子供たちは3人とも武家屋敷や古民家が好きなので、興味深く見ていました。

残念なことに、恥の輸出量がダントツ世界一の国から人の迷惑顧みずやって来た反日国の輩も大勢いました。日本が嫌いならば来なければいいのに、大挙して押しかけてくるなんて不可解な人種です。

子供たちが夢中で見ていた「からくりミュージアム」のからくり人形。電気のない時代にこれだけのからくり人形が作られていたとは驚きです。

少し北にある下一之町から下三之町は観光客が少なく、落ち着いて観光することができました。

途中、味噌汁の試飲ができる店に入ったところ、子供たちがその味に感激。「自宅への土産に味噌を買ってほしい。」という要望により味噌を2種類購入しました。長男は小学6年、次男は小学2年ですが、小学生が味噌を土産にねだるとは、味覚が渋いです。

途中で私、長男、次男の3人は飛騨牛コロッケをおやつに頂きました。一方、妻と三男は抹茶ソフトを食べていました。

道中で見かけたからくり人形。これぞ日本の匠の技です。

夕方、2泊お世話になるペンション「はなつばき」へ。丘の上にある小さなペンションです。

18:00からの夕食は、鉄板焼きを主体とした和食でした。写真にはありませんが、ご飯と味噌汁が付きました。これまで宿泊したペンションの多くは洋食のコースのような内容でしたが、和食主体のペンションは珍しいです。味も非常に良く、特に味噌汁がおいしかったです。

早朝に出発して、この日だけで500km近く走ったので、食事の後は早々と就寝でした。

8月20日へ続く

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

家族旅行で飛騨高山ですか
良いですね〜
運転はお一人ですか?
500kmはキツイですよね
自分も下呂や高山に行った時、初日は約480kmぐらい走りヘロヘロでしたよ
高山も物凄く暑く、バテバテでした

からくり人形は凄過ぎますよね
日本人の技術の高さを物語っているようです

カツマティさんは沖縄以外ほとんど行かれているんですね
自分は和歌山以外は全て行きました
全県制覇したいと思っているんですが、なかなか和歌山へ行く決心がつきません
ついつい気に入った所へ行っちゃうんですよね・・・
ゆけむり
2017/08/23 23:44
>>ゆけむりさん
コメントありがとうございます。

妻は運転免許を持っていないので、運転手は私一人です。これまでに自家用車で富山や福島へ行きましたが、1日で500km近く走ったのは初めてです。
からくり人形は親子共々驚きでした。これぞ日本の手工芸であり、芸術です。

沖縄県、一度は訪れてみたいのですが、なかなか訪れる機会がありません。沖縄に足が向かない理由を自己分析すると、鉄道がモノレールしかない、有名な温泉がないの2点かもしれません。
カツマティ
2017/08/24 22:36

家族旅行で飛騨方面へ(1日目:高山市) 音楽とビールは生がいい/BIGLOBEウェブリブログ