音楽とビールは生がいい

zoom RSS 家族旅行で飛騨方面へ(2日目:白川郷と五箇山)

<<   作成日時 : 2017/08/24 22:31   >>

2017年8月20日(日)
 ペンションの朝食は7:30から始まります。夕食と同様、和食で、これにご飯と味噌汁が付きました。久しぶりに食べたメザシがおいしかったです。

朴歯味噌。ある程度炙った後、ご飯にのせて食べました。これが強烈なおいしさで、私と長男はご飯をお代わりしました。

ペンションを8:30前に出発して、今日は白川郷と五箇山へ向かいます。ペンションの方が「白川郷は混雑する。」というアドバイスをくれたので、午前中に白川郷へ。9:00過ぎに白川郷の有料駐車場に到着すると、既に半分近く埋まっていました。天気は薄曇りで、絶好の観光日和です。

白川郷の町並みを散策

有料で入場できる古民家の倉庫を撮影。感度を1600に設定し、三脚を使って撮影しました。F1.8の24mm単焦点レンズを使用しているので、これだけ暗い場所でも鮮明に写ります。

外を歩いていたところ、虹色に輝くトカゲを発見!

白川郷は12:00前に散策終了。五箇山へ移動するため、駐車場に戻ったところ、駐車場は満車。更に、駐車場入場待ちの車列が延々と続いていました。
 駐車場にあった観光バスから自撮り棒を得意げに振り回しているアジア系外国人の集団が降りてきました。やはり、恥の輸出量がダントツ世界一で、人の迷惑顧みずやって来た反日国の集団でした。なぜ嫌いな国にわざわざ来るのか不可解です。他にも外国人観光客の姿が目立ちましたが、物静かな欧米系に比べて、CとKは騒々しいです。

昼食を食べた後、五箇山へ移動。五箇山は相倉地区と菅沼地区がありますが、私たちは五箇山インターチェンジに近い菅沼地区へ向かいました。相倉地区と比べると小規模ですが、観光客が少ない分だけ落ち着いて観光することができました。有料で入場できる古民家では、火縄銃の体験ができて、長男と次男が楽しんでいました。

歩き回って、すっかり汗まみれ。旅の仕上げは温泉ということで、五箇山近くにある日帰り入浴施設「くろば温泉」で一風呂浴びて、高山市内のペンションへ戻りました。

飛騨清見インターチェンジで降りようとしたところ、旗を振る警察官の姿があり、料金所手前で停止を命じられました。「流れに沿って走っていたし、どんな違反をしたのか?」と考えていたところ、原因は後部座席に乗車していた次男のシートベルトでした。次男はシートベルトはしていたものの、肩にシートベルトがかかっていなかったのです。幸い、口頭注意だけで済みましたが、一歩間違えば罰金でした。あと2ヶ月無事故無違反ならば、ゴールド免許なので、ゴールド免許が遠のくかと思いました。

17:30頃、ペンションに到着し、笑点を見てから夕食。内容は前日とそれほど変わりなく、良質な内容でした。

8月21日へ続く

ナイス ナイス ナイス

白川郷は2015年5月の平日に訪れましたが、ものすごい中韓人の数に圧倒されました。世界遺産になる前の高速道路もない秘境の時代を知っている者としては湯布院と同じで便利・有名になりすぎるのもどうかと思いますね。
鉄仮麺ライター
2017/08/25 19:05
>>鉄仮面ライターさん
コメントありがとうございます。

中国人や韓国人の悪質マナーには腹が立ちますが、私が訪れたときは、それほど多くなく、むしろ欧米系が目立ちました。湯布院や軽井沢などは悪い意味で観光地化されすぎて、本来の魅力を失いましたが、白川郷は秘境らしさを残していました。確かに、高速道路が開通して、インターチェンジができましたが、湯布院や軽井沢と違って、洒落た店が並んでいないからかもしれません。
カツマティ
2017/08/25 20:49
朴葉みそは美味しいですよね
自分も大好きです
ご飯が進む進む(笑)
白川郷良いですよね
自分は30年ぐらい前に行きました
いつか冬、雪が積もる合掌造りを見たいと思っています
ゆけむり
2017/08/26 09:31
>>ゆけむりさん
コメントありがとうございます。

朴葉味噌は炊きたてご飯によく合いますね。15年ほど前に岐阜県大垣市まで演奏旅行に行ったとき、本番の翌日に郡上八幡で朴葉味噌を食べましたが、強烈なおいしさでした。
白川郷はようやく念願叶って訪れることができました。夏の白川郷もいいですが、冬の白川郷を見てみたいです。
カツマティ
2017/08/26 14:42

家族旅行で飛騨方面へ(2日目:白川郷と五箇山) 音楽とビールは生がいい/BIGLOBEウェブリブログ