音楽とビールは生がいい

zoom RSS 家族旅行で飛騨方面へ(3日目:宇津江四十八滝)

<<   作成日時 : 2017/08/25 23:17   >>

2017年8月21日(月)
 前日と同様、朝食は7:30からで、内容も前日と概ね同じ。ただし、魚がメザシからサバの塩焼きに変わっていました。朴葉味噌がこの日も出て、おかげで私、長男、次男の3人が朝から三杯飯。小学6年の長男は食べ盛りなので、ある程度は理解できますが、まさか小学2年の次男までが三杯飯を食べるとは思いませんでした。朴葉味噌の力恐るべしです。

最終日は宿から車で30分ほどのところにある宇津江四十八滝へ。

一眼レフを持って滝を見に来たら、必ずやるのがシャッタースピードの切り替え。まずはシャッタースピード800分の1、ISO800、f1.8。滝の粒が見えます。

続いて、シャッタースピード5分の1、ISO400、f18。滝の流れを感じる写真が撮れました。

この日は晴天で気温が高く、滝の周辺を歩いているだけで汗まみれになり、とても最上部まで行くだけの気力と体力が残っていませんでした。そこで、散策路の途中にある展望台まで至ったところで引き返しました。

宇津江市十八滝を散策した後は、近くにある日帰り入浴施設「遊湯館」で一風呂浴びました。

帰宅に時間がかかるので、道の駅で昼食を食べた後、13:00過ぎに飛騨清見インターチェンジから東海北陸自動車道に入りました。往路は東名高速道路を利用しましたが、復路は新東名高速道路を利用。道中は極めて順調でしたが、秦野中井インターチェンジを過ぎたところで渋滞が始まり、秦野中井から厚木まで1時間近くかかりました。圏央道へ向かう海老名ジャンクションが渋滞が発生しやすい構造になっているというニュースを見たことがあり、渋滞の原因はこれかもしれません。確かに、仕事帰りの人が集中する17:30を過ぎていましたが、お盆休みを過ぎた平日でこんなに混むとは予想外でした。
 大渋滞の影響で、厚木インターチェンジへを降りたのが19:00過ぎ。途中、CoCo壱番屋で夕食を食べたので、自宅に到着したのは21:00近くでした。

3日間天気に恵まれ、飛騨の味覚も満喫し、温泉にも入り、名所も巡り、久しぶりに充実した家族旅行となりました。

余談。高速道路走行中、無謀運転をする車を何台か見かけました。ナンバーを見ると、いずれも「名古屋」か「なにわ」でした。

ナイス ナイス ナイス

一昨年だったかな?
自分も下呂に向かう途中、東海北陸自動車道であおられまくりましたね
そこそこの速度が出ているのに、どけどけ的にピッタリ後ろにひっつかれました
ナンバーはどこか分かりませんが、止めてほしいですよ
ゆけむり
2017/08/26 09:33
>>ゆけむりさん
コメントありがとうございます。

危険運転は本当に迷惑ですね。流れに沿って走っていればいいのに、「我先に」と言わんばかりの走り方でした。あれが噂の「名古屋走り」でしょうか?
カツマティ
2017/08/26 14:50

家族旅行で飛騨方面へ(3日目:宇津江四十八滝) 音楽とビールは生がいい/BIGLOBEウェブリブログ