今シーズン2回目のピラタス蓼科&白樺高原国際スキー場(3日目)

2月18日(月)
 朝目覚めて、外を見ると、いい天気。路面に雪も氷もありません。

7:30から朝食。その前に、乾燥室にあったスキーを車に積み込み、ある程度身支度も調えました。朝食の内容は前日と異なりましたが、写真を撮るのを忘れました。

8:20にペンションを出発して、8:40にピラタス蓼科に到着。始発のロープウェイに乗ろうと乗り場に行ったところ、某旅行会社のバス・ツアーで来ていた団体客数十人が列をなしていたのです。定員超過となって、始発便に乗ることができず、いきなり出鼻をくじかれました。

登山客やハイキング客でロープウェイは混雑していましたが、ゲレンデは空いています。しかも、晴天です。

団体客にロープウェイを占拠(!?)されたため出鼻をくじかれたものの、昼食前にロープウェイを利用して11本滑りました。

昼食はゲレンデ内のレストランでポークカツレツ。

今日は帰宅する日なので、昼食後はロープウェイ2本とリフト1本を利用しただけにとどまり、14:15でスキーは終了。着替えを済ませて、日帰り入浴施設「小斉の湯」に立ち寄り、スキーで疲れた体を癒やしました。スキーの後の温泉は気持ちがいいです。風呂上がりにビールが飲みたいところですが、車なので飲酒は厳禁です。

知り合いに「“信濃坂”の野沢菜がおいしい」と教えてもらったので、諏訪インターチェンジへ向かう途中にある「信濃坂」で野沢菜などの土産物を購入。そして、いつもの「おぎのや」にも立ち寄り、妻子が楽しみにしている焼き菓子「社の鈴」と次男と私が大好きなわさび漬けを購入しました。

1月に訪れたときは、2日目に雪が降ったため、タイヤ・チェーンの出番がありましたが、今回はタイヤ・チェーンの出番はありませんでした。タイヤ・チェーンを使わないのは楽ですが、その分雪が少なく、最終日は雪質も今一つでした。