JR大船駅東口二郎系ラーメン「豚山」(神奈川県鎌倉市)

 今年3月まで所属していた部署でよく話題になっていたのが「ラーメン二郎」で、職場の後輩Y君は二郎大好きのジロリアン。私も一度食べてみたいと思っていましたが、Y君から「横浜家系豚骨が苦手なカツマティさんは食べない方がいい。」と忠告を受けていました。
 そんな矢先、JR東海道線大船駅近くに二郎系の「豚山」が開店したという情報を入手したので、「横浜家系豚骨は苦手だけれど、一度は試しに挑戦してみよう」と決意。ちょうど残業で帰りが遅くなったので、暖簾をくぐりました。

 22:00だというのに、着席待ちのお客さんが私の前に2名。人気の高さがうかがえます。まずは入り口近くの券売機で食券を購入。初の二郎系ラーメンなので、事前に下調べをしておき、「初心者は小ラーメンから」という忠告に基づき、小ラーメンを選択しました。
画像

 待つこと10分弱で小ラーメンが出てきました。初めてなので、ニンニク抜きにしました。
画像

 小ラーメンとはいえ、量は普通のラーメン店の大盛りくらいあります。キャベツとモヤシがたっぷり入っていて、野菜大好きの私には嬉しいです。分厚いチャーシューが2枚入っており、味は比較的いいですが、この厚さならば私には1枚で十分でした。

 横浜家系豚骨が苦手な私ですが、二郎系ラーメンは標準であれば横浜家系豚骨よりも食べやすく、普通に完食しました。
画像

 味に関しては可もなく不可もなしという印象で、世間のジロリアンのように頻繁に食べたいというほどまでには至りませんでした。とはいえ、二郎系ラーメンは絶大な人気のようで、私が店を出るときには、5人ほどが着席待ちをしていました。

 店構え
画像


2019年4月26日(金)22:00~22:20利用

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • びーぽん

    豚山に行かれたのですね
    インスパですから直系とはやや異なるのと、量が少ない点などはありますが、ここはブタは美味しいと思いますし近所ならありの感想です

    ちなみに二郎でにんにくを入れなかった経験はないのですが、デフォルトはにんにく入りで、これで二郎として完結すると考えています
    例えば人と会うからにんにく入れないのではなくて、人と会うなら二郎は食べない、そんな感じです
    2019年05月07日 06:51
  • カツマティ

    >>びーぽんさん
    コメントありがとうございます。

    本家二郎ではなくインスパイア系なので、本家とはやや異なるのでしょうか、二郎系ラーメンがどのようなものなのか理解できました。チャーシューは味は良かったですが、やや脂身が多く、固かったのが残念です。しかも、私には肉の量が多かったです。
    ニンニクを入れなかったのは初の二郎系ラーメンだったからです。次回は入れてみようかと思います。
    2019年05月07日 23:03

この記事へのトラックバック