宮城山形2泊3日の旅(2日目:鳴子温泉巡り)

2019年9月23日(月)
 プラザホテル古川の朝食は6時30分から始まるので、できるだけ早く出発したい宿泊者には嬉しい時間設定です。私も早めに目が覚めたので、6時45分に朝食会場へ向かいました。
 プラザホテル古川の朝食は宿泊料金に組み込まれていて、実質無料です。このような料金設定のホテルの朝食は粗末なことが多いですが、無料にしては上々の内容でした。地元産のコメと味噌を使用しているのは嬉しいです。
IMG_0150.JPGIMG_0157.JPG
 この日もあいにくの雨でしたが、前日と同様小雨なので、まだいいです。また、この日は温泉巡りが主たる目的なので、雨はそれほど影響はありません。行先は鳴子温泉で、ここは2000年9月以来3回目の訪問で、温泉巡りが主たる目的です。

 温泉巡りの前に、鬼首ダムと間欠泉へ。
IMG_0158.JPG
IMG_0163.JPG
 温泉巡り第一ラウンドは鬼首温泉にある「目の湯」。鬼首一帯は初めての訪問なので、ここでの入浴は初めてです。開店直後に行ったので、入浴客は私一人で、悠々自適な入浴でした。地元の小さな共同浴場という雰囲気で、風情がありました。
IMG_0166.JPG
 第2ラウンドは鳴子温泉にある「滝の湯」。3回目の入浴なので、ここでは石鹸類を使用してはいけないことを既に知っていました。
IMG_0172.JPG
 第3ラウンドは鳴子温泉にある「早稲田桟敷湯」。2000年9月以来2回目の入浴です。ここでは石鹸類が使用できます。
IMG_0173.JPG
 昼食を食べた後、第4ラウンドへ行く前に鳴子峡レストハウスへ。この日は小雨だったので、渓谷散策はせずに、レストハウス内の土産物を物色しました。
IMG_0185.JPG
IMG_0183.JPG
 第4ラウンドは中山平温泉にある「しんとろの湯」。決して規模の大きな共同浴場ではありませんが、入浴客が多く、洗い場が順番待ちになることもありました。
IMG_0186.JPG
 山形県へ抜ける県道を走り、途中、「道の駅村山」で休憩。そして、17:00過ぎに天童駅前にある「天童セントラルホテル」に到着しました。
IMG_0195.JPG
9月24日へ続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • びーぽん

    たしかに料金に含まれているのか含まれていないのか微妙なこの手の朝食ですが(たぶん含まれているのだろうと思っています)、品揃えが良く朝食として充分完結していますね

    しかしカツマティさんは温泉といい、スキーといい、本数が半端でないですよね
    私の場合、温泉もサウナも好きですが、諸々面倒になってスルーしてしまうことも多々あるんですよ

    ある意味でもストイックでいらっしゃるんだと思います
    2019年10月01日 21:55
  • カツマティ

    >>びーぽんさん
    コメントありがとうございます。

    以前、朝食が宿泊料金に含まれている某Tというシティホテルに宿泊したのですが、朝食の内容があまりにも粗末で失望しました。そんな経験から、朝食の質を心配しましたが、プラザホテル古川は良質な朝食でした。

    鳴子には各地に魅力的な温泉があり、本当は川渡、東鳴子、赤倉などにも入りたかったのですが、時間の都合で4か所になりました。温泉巡りをするときは、最低でも3か所は入るので、区ではありません。
    スキーは「リフト券の元を取るぞ!」と意気込んで滑るので、昼食と用便以外は基本的に休まないのです。
    2019年10月01日 22:39
  • yukemuri

    ビジネスホテルと言っても、やはり朝食は大事ですよね
    無料だから適当で良いと言うのではガッカリしますから、それなりの朝食を提供していただけると嬉しいですよね

    なるほど鳴子温泉で4つの立ち寄り湯に入られたんですね
    温泉は良いですよね~
    でも4か所は自分にはちょっと多過ぎるかなあ
    もしかすると湯当りしちゃうかもです(笑)
    2019年10月02日 00:16
  • カツマティ

    >>yukemuriさん
    コメントありがとうございます。
    朝食は一日の活力源なので、ビジネスホテルに宿泊したときは朝食の内容が気になります。プラザホテル古川は無料のわりには良質でした。朝食無料の某Tホテルはひどい質でしたから。

    温泉巡りをするときは、最低でも3か所は入ります。今回は車ということで、小回りが利くので、4か所入ることができました。幸い、これまでに湯あたりしたことは一度もありません。
    2019年10月02日 22:30