湯の川温泉旅館「湯元啄木亭」で日帰り入浴(北海道函館市)

 2泊3日の北海道旅行もあとわずか。19:35発のJAL便で函館空港から羽田空港へ向けて帰らなければなりません。函館空港のすぐ近くには湯の川温泉があるので、ここで旅の仕上げをすることにしました。なお、湯の川温泉は94年1月以来の訪問でした。  湯の川温泉には日帰り入浴を受け付けている宿泊施設がいくつかあり、その中から選んだのは「湯元啄木亭」  旅館のフロントで入浴料800円を支…

続きを読む

谷地頭温泉共同浴場(北海道函館市)

 立待岬を観光した後、谷地頭温泉共同浴場で一風呂浴びてきました。函館はこれで5回目の訪問ですが、ここは99年8月以来4回目の訪問です。  前回来たときは、「市営」の文字が付いていましたが、民営になったため、2文字が消去されていました。  入浴料420円を支払って脱衣所へ。浴室は広く、洗い場も多いです。湯船は3種類で、温め、普通、熱めです。鉄泉のため湯は赤く濁っており、湯船に入ると足…

続きを読む

函館朝市「(有)マルヤマ商店」でかに丼&ホタテ(北海道函館市)

 宿泊したホテルで無料配布していた冊子にクーポン券が付いていて、函館朝市内にあるいくつかの飲食店でサービスが受けられると記載されていました。函館に来たからには、せめて1食くらいは食べたい。そこで、焼きホタテが1個サービスになる「(有)マルヤマ商店」で昼食を食べることにしました。  注文したのはかに丼。主役のかに丼はもちろんですが、かに汁が非常にいい味でした。  クーポン券利用でホタテも付…

続きを読む

函館市電松風町電停近くのラーメン店「ぶんぶく茶釜」(北海道函館市)

 宿泊先近くの居酒屋で酒を飲んだものの、今ひとつ満足できず、腹6分目にも満たない状態で店を出ました。無性にラーメンが食べたくなり、偶然近くで見つけたラーメン店「ぶんぶく茶釜」で塩ラーメン(530円)を頂きました。  これまでに函館は4回訪れていますが、函館ラーメンはこれが初めて。どんな味か興味津々でしたが、一口食べて黙ってしまうほどのおいしさでした。味はシンプルですが、非常に奥が深く、アッ…

続きを読む

大沼近くの「レストラン梓」(北海道亀田郡七飯町大沼町)

 レンタサイクルで大沼を一周して、正午近くになったので、昼食を食べる場所を探していたところ、偶然、「レストラン梓」というレストランを見つけました。ハンバーグやあんかけ焼きそばがこの店の売りということなので、入ってみることにしました。ハンバーグかあんかけ焼きそばか迷った末、前者を選択しました。  待つこと10分ほどでハンバーグ(1,180円)が運ばれてきました。  一口食べて、そのおい…

続きを読む

登別温泉「登別万世閣」で日帰り入浴

 登別温泉には日帰り入浴を受け入れている宿がいくつかあったので、登別バスターミナル前にある「登別万世閣」で日帰り入浴をしてきました。  ホテルのフロントで入浴料を支払ったのが13:20頃で、「13:30から入浴可能です。」と言われ、大浴場入り口前で少々待つことになりました。大浴場入り口前では男女合わせて10名ほどの入浴客が待っており、人気が高いと思われました。  定刻になり、脱衣…

続きを読む

登別&函館2泊3日の旅(3日目:函館市内)

3日目(2016年9月20日)  「ホテル函館ロイヤル」の朝食は7:00からですが、6:00には目が覚めていたので、10分前にレストラン前に他の宿泊客とともに並びました。すると、6:55にレストランが開きました。  前日と同様、基本はご飯と味噌汁。前日の夕食がやや物足りなかったため、幾分多めにおかずを取りました。  完食後、飲み物の一つに函館牛乳なるものがあったので、これを取りに行った…

続きを読む

登別&函館2泊3日の旅(2日目:大沼、五稜郭)

2日目(2016年9月19日)  「ホテルルートイン東室蘭駅前」には大浴場があるので、6:00に起床して、最上階にある大浴場で一風呂浴びました。温泉ではありませんが、目覚めの一風呂は気持ちがいいです。多くのシティ・ホテルにはユニットバスしかないのが一般的ですが、大浴場があるシティ・ホテルがもっと増えてくれたら嬉しいです。  朝食は6:30から始まります。入浴を済ませて、6:45頃に朝食会…

続きを読む

登別&函館2泊3日の旅(1日目:登別温泉)

 2泊3日の日程で、登別、大沼、函館を訪れてきました。いずれの街も久しぶりの訪問で、登別は93年9月以来2回目、大沼は99年8月以来2回目、函館は99年8月以来5回目でした。  8月に従来型携帯電話からスマートフォンに切り替えたので、今回の旅行では、JALタッチ&ゴーアプリをダウンロードして、使用することにしました。出発前、JALのホームページからアプリをダウンロードして、予約確認表に記載され…

続きを読む

小樽B級グルメ「小樽あんかけ焼きそば」をニュー三幸本店で(北海道小樽市)

 正午前に余市を出発し、正午過ぎに小樽に到着。小樽は港町なので、当初、昼食は魚介類を食べる予定でした。ところが、小樽駅にあったパンフレットに小樽のB級グルメ「あんかけ焼きそば」が載っていたのです。このことは当日まで全く知りませんでしたが、せっかくなので小樽のB級グルメを食べてみたくなりました。そこで、急遽、予定を変更し、パンフレットの地図を頼りに良さそうな店を模索。サンモール一番商店街にある「ニ…

続きを読む

札幌交響楽団演奏会&酒盛りの旅(2日目 余市&小樽)

2014年5月31日(土)  97年1月にスキーで札幌を訪れた際、東京ドームホテル札幌(旧札幌後楽園ホテル)に2泊し、朝食はパティオ(洋食)と小石川(和食)の両方を利用しましたが、どちらも極めて良質でした。今回は1泊なので、片方しか利用できません。パティオの洋食バイキングも魅力的でしたが、小石川で和朝食を頂くことにしました。  97年1月と同じく極めて良質な朝食で、一品一品が上品な味付け…

続きを読む

札幌市交通局二十四軒駅近くの市場(株)杉山水産内うめえ堂(北海道札幌市)

 札幌市といえばすすき野にある二条市場が有名ですが、地下鉄東西線二十四軒駅近くから徒歩5分ほどの所に市場が連なっている場所があるということを最近知りました。そこで、札幌到着初日の昼食はこの一帯で探すことにしました。市場の一角に飲食店が何軒もあるのでどの店に入ろうか迷いましたが、直感で(株)杉山水産内にある食事処「うめえ堂」に入りました。  私はウニとイクラが苦手なので、食べるならば焼き魚か…

続きを読む

札幌交響楽団演奏会&酒盛りの旅(1日目 札幌市内)

 92年3月に聴いた札幌交響楽団東京公演は衝撃的でした。東京近郊以外に本拠地を構えるオーケストラを聴いたのはこの時が初めてで、「東京近郊ではない都市にこれだけの実力を備えたオーケストラが存在するとは!」と感動しました。それ以来、札幌交響楽団のファンになり、これ以後、札幌で1回、東京で1回と計3回聴きました。また、最近は本拠地である札幌コンサートホールkitaraの開館により演奏水準が以前にも増し…

続きを読む

中島公園駅近くのビアレストラン「バジルバジル」(北海道札幌市)

 2月6日(日)~7日(月)にかけて 一家4人で札幌を訪れた際に宿泊したのがアートホテルズ札幌。宿近くに某酒造メーカー直営レストランがあるということで、夕食はここで食べようということになりました。ところが、入店してみると、受付前には団体客が大行列を作っていて、40分待ちと告げられました。子供達が腹を空かせているので、40分待つのはつらいです。そこで、事前に調べておいたビアレストラン「バジルバジル…

続きを読む

JR札幌駅近くの雪印パーラー

 2月6日(日)~7日(月)、家族揃っての札幌旅行の目的は雪祭りと雪遊びでしたが、妻には目的がもう一つありました。それは札幌駅近くの雪印パーラーへ行くこと。甘い物(特に洋菓子)大好きの妻は以前から「雪印パーラーに行って、パフェを食べたい。」と言っていたので、その願いを叶えるべく、6日(日)の夕方、大通公園を散策した後に雪印パーラーへ行ってきました。  店内を見渡すと、ほとんどが女性客。男性…

続きを読む

札幌ラーメン「大公」(北海道札幌市)

 91年9月、札幌を訪れる前に、当時北海道に住んでいた中学時代の同級生に「札幌市内でおいしいラーメン屋を教えて。」と尋ねたところ、勧められたのが地下鉄すすきの駅近くの狸小路にある「大公」でした。それ以来、札幌を訪れるたびにこの店を訪れ、結婚後は妻も連れてきたことがあります。今回は雪祭り&雪遊びのために家族で札幌を訪れ、一家4人で昼食を食べるために暖簾をくぐりました。  今回は車を運転するこ…

続きを読む

2011年札幌雪祭り

 冬であっても雪とはあまり縁のない地域に住んでいるため、我が家の子供達は雪が積もった風景を見たことが一度もありません。一方、妻は「子供達に雪遊びをさせてやりたい。」、「一度、札幌雪祭りへ行ってみたい。」と言っていました。そこで、2月6日(日)~7日(月)にかけて、家族で札幌を訪れてきました。私にとって札幌訪問は通算9度目で、雪祭りは21年ぶりとなりました。  9:00発の全日空機で出発。今…

続きを読む

JR石勝線夕張駅前「バリー屋台」

 1月29日(土)~31日(月)にかけて、北海道夕張市のマウントレースイスキー場でスキーをしてきましたが、3日間ともJR夕張駅隣接の「バリー屋台」で食事をしました。屋台村ということで、ラーメン、丼物、ジンギスカン、寿司、蕎麦、カレーなど様々な料理が楽しめます。  屋台村中央部の天井には赤提灯が吊され、とてもいい雰囲気です。各店舗の座席は7席ほどですが、屋台村中央部にテーブルと椅子が多数置か…

続きを読む

マウントレースイ(北海道夕張市)で今シーズン本格的な初滑り

 2010年11月にスキーを買い換え、12月にGALA湯沢で今シーズン初滑りをしましたが、この時は半日程度滑っただけでした。そのため、今シーズンの本格的な初滑りは北海道夕張市にあるマウントレースイとなりました。ここは2004年12月に初めて訪れてから、通算7回目。最も訪れているスキー場の一つです。  7:00発の全日空機で出発。幸運なことにポケモン・ジェットでした。しかも、昨年9月に引き続…

続きを読む

富良野でスキー

 2009年1月19日(月)~20日(火)にかけて、富良野スキー場へ行ってきました。ここは2007年3月に初めて訪れ、昨年、今回と3年連続3回目の訪問となりました。  初日のゲレンデ。正午から14:00頃までは雲は多めながらも、視界は良好。14:30頃から雪が激しくなり、視界が若干悪くなりましたが、吹雪いていなかったので、それほど滑走には影響ありませんでした。  2日目のゲレンデ。午…

続きを読む

1泊2日で帯広と釧路

旅行期間:2008年9月8日(月)~9日(火) 訪問市町村:帯広市、池田町、釧路市、弟子屈町、阿寒町(現釧路市)  これまでに北海道を訪れた回数を数えてみたところ24回でした。そのうちスキーでの訪問は15回と6割以上を占めています。特にここ5年ほどは毎年のように北海道スキーをしており、多いシーズンで3回は北海道へ行っています。従って、観光目的で北海道を訪れた回数は4割以下なのです。そこで…

続きを読む